29773 Re: QRコードを読み取り保存、再生の方法

Hygieneです。
手元にQRコードがないので試せない状況で書いています。

QRコードを読み取るときは、
何かのホームページを開くためというのが多いと思うので
そのつもりで考えています。

QRコードが読み取れたら
http://
と発声します。
ダブルタップで該当ページが開きます。
そうしたら画面の下のほうにある
共有でダブルタップ。
bookmarkに追加でダブルタップ。
これで保存は終わりです。
ゆっくり読みたいときは、
サファリを開き
画面下のほうにある
bookmarkを表示でダブルタップ。
先ほど保存したタイトルを探してダブルタップ。
これで同じページを開くことができます。
保存するときに
「bookmarkに追加」ではなく、
メモやリマインダーを選ぶと、
メモやリマインダーから該当ページを開けるはずです。
しかし、ページの内容をコピーしてメモに保存することはできないかもしれない
し、
できても面倒かと思います。

次に、QRコードを読み取る目的が、ホームページを開くことではない場合を考え
ます。
読み取った中身そのものを保存するためには、
読み上げられた直後に
3本指で4回タップしてみてください。
読み上げられた内容をコピーできるかと思います。
コピーできたらメモやメール本分などに貼り付けられると思います。
貼り付け方は、
メモやメールを入力状態にし、
ローターで「編集」を選び、
上下スワイプで「ペースト」を選んでダブルタップです。
QRコードを読み取った内容をコピーできるのかどうか、自信はありません。

質問内容を誤解していたらすみません。