29741 解決: envision AI の不調

Hygieneです。
5月の終わりに投稿したこちらの件が解決したので報告します。

インスタントテキストも文章の読み上げもうまく読みませんでした。
envisionのアップデートをしても直らず。
envisionにフィードバックを送ったら、
ネットワークに問題がある可能性があるとアドバイスがありました。
確かにモバイルでは読みました。
ちょうどインターネットの契約も接続方法も変えたところだったので、
スピードテストをしてみました。
すると、家のネット環境では、
ネットに出ている平均速度やADSLよりもずっと遅いことが分かりました。
新しい環境はソフトバンクエアー。
ネットは電波でつながり、Wi-Fiルーターも兼ねた端末です。
これをPCと有線接続してスピードテストしても
結果はiPhoneと一緒でした。
コールセンターに問合せしたら、
端末の設定と置き場所を変えてみるようアドバイスがありました。
(デンシレンジのそばはダメよとも言われました。)
家の中で、置ける場所のなかで、
最も指定の方角に近い窓のそば、
高さは床から1m程度。
そうしたら通信速度が格段に上がり、
アップロードが1メガBPSを超えるとenvisionが正常に読み上げるようになりま
した。
なにも変えなくても時間帯によっては1メガ出ないときがありますが、
そのときは読み上げはありません。
アップロード(上り)1メガというのは
一般的に速いわけではないみたいですが、
私の周りではenvision不調の人が2名。
facebookにこのことを書いたら別の2名が賛同。
このMLでは問題になってませんでしたが、困っている人はまだまだいるようでし
た。
envisionには、上り速度がもっと遅くても読み上げてくれるように
要望してみようと思います。
おそらく今年の4月までは読んでいたのですから。
というわけで、時間帯に気をつければ使えるようになりました。

ついでに、ソフトバンクのコールセンターについて報告です。
コールセンターにスマホで電話をかけると、
電話が混み合っているからといって、
ネットでの手続きを促すショートメールが送られてきて
電話が切れてしまうことが何度かありました。
そのショートメールに従ってページをみても解決しなかったので、
チャットにチャレンジしようとしました。
そうしたら今度は画像認証が出てきて、チャットはできませんでした。
何度か電話をかけるうちにつながりました。
ショートメールで電話を切られても、
別な日や時間にかければつながることもあるので、
めげずにかけましょう。
もっとついでに。
ソフトバンクのコールセンターの保留音楽。
私にとっては待ちやすかったです。