29739 Mac / iPhoneでの記号の入力について

Aaメーリングリストの皆さん

ここあなっつです。
いつも有益な情報をありがとうございます。

今回、iPhone / Macでの数字や記号の入力について
お伺いしたい事があり、投稿いたしました。

下記おわかりの方がいらっしゃれば、お教えいただければと思います。

1. 数字について

Macでは、キーボード環境設定の“日本語 — ローマ字”の中の“数字を全角入力”チェックボックスを有効にしているので
入力モードを“日本語”にして、数字を入力して変換(スペースバーを押す)せずに
確定(Returnキーを押す)すると、全角数字が入力されると思います。

一方、iPhoneには全角で数字を入力するような設定は無いのですが
入力モードを“日本語”にして、数字を入力して変換候補を選択せずに確定した場合
入力される数字は全角 / 半角のどちらでしょうか。

2. 記号について

英語入力と日本語入力のどちらにもある下記のような記号は
日本語入力で入力して変換せず確定した場合
全角 / 半角のどちらになりますか。
また、それはiPhoneとMacで異なりますか。

【日本語と英語のどちらでも入力できる記号の例】

: ; ¥ |

3. 空白について

A. 半角のアルファベットや記号の後ろに、日本語モードで空白を入力した場合
全角 / 半角のどちらになりますか。

B. 全角文字の後ろに英語モードで空白を入力した場合
全角 / 半角のどちらになりますか。

質問は以上です。

よろしくお願いいたします。

ここあなっつ