29725 Re: ネイチャーリモについて

滋賀県で視覚障害者の方のサポートをしております森口と申します。

> こんかいは、ネイチャーリモの初期設定が全盲でもできるのか教えてください。

ネイチャーリモを何回か設定している経験から言うと、晴眼者の方に手助けして
もらう方が良いかもしれません。

ネイチャーリモの初期登録だけでのアプリを使ったリモコン操作だけでしたら
なんとかなるかもしれませんが、シリでの音声操作をおこなう場合ですと、
シリのコマンドをショートカットに登録する必要が出てきます。
ショートカットはあまり融通がききませんので、例えば照明ですと照明をつける
場合、「電気つけて」「照明つけて」「電灯つけて」など言い方が異なる場合は
複数登録する必要が出てきます。
ショートカットへのテレビのリモコンの登録でも、「1チャンネルにして」、
「2チャンネルにして」、「地デジにして」などたくさん登録が必要です。
シリの音声操作の登録はたくさん登録しなければならないので、晴眼者の助けを
借りた方が良いような気がします。

ですが、もしグーグルホームをお持ちですと、音声操作はもっと簡単です。
設定もグーグルホームアプリからネイチャーリモのアプリを使う設定を
するだけですし音声操作もかなり融通がききます。

参考までにいくつかリンクを紹介させていただきます。
ネイチャーリモの公式初期設定のページへのリンク
https://support.nature.global/hc/ja/articles/900001860783

各家電登録のページ
https://support.nature.global/hc/ja/sections/900000329666

ショートカットを使用して、SiriからNature Remoを操作する
https://support.nature.global/hc/ja/articles/900001736023--iOS13%E4%BB%A5%E9%99%8D-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%A6-Siri%E3%81%8B%E3%82%89Nature-Remo%E3%82%92%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%81%99%E3%82%8B

グーグルホームと連携して家電を操作する
https://support.nature.global/hc/ja/articles/900001735863-Google-Home-Google-Nest-Hub-%E3%81%A8%E9%80%A3%E6%90%BA%E3%81%97%E3%81%A6%E5%AE%B6%E9%9B%BB%E3%82%92%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%81%99%E3%82%8B

経験はありませんが、ネイチャーリモはアマゾン・アレクサにも対応して
います。
アマゾン・エコーと連携して家電を操作するには?
https://support.nature.global/hc/ja/articles/900001735906-Amazon-Echo%E3%81%A8%E9%80%A3%E6%90%BA%E3%81%97%E3%81%A6%E5%AE%B6%E9%9B%BB%E3%82%92%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF-

> また、お勧めのスマートリモコンがあれば教えてください。

経験のある2台から言うと、ネイチャーリモとLinkJapanのeRemote miniで
したら、ネイチャーリモの方がグーグルホームへの音声操作の操作性が
融通がききます。半年ぐらい前の話なので、アプリの更新などあれば
状況は変わってきているかもしれませんが…

よろしくお願いします。
森口