29704 ぶれいるトークで文字モードが変わってしまう

MLの皆様こんにちは 大阪の鈴木です。
以前にも書いたかもしれませんが、点字図書の読み上げアプリ「ぶれいるトーク」
年間300冊ほどの本を読むので、音声デイジーより、点字データで読むほうが多いのですが、このアプリ
いきなり文字モードがかな→英字に代わってしまい、読書が進まなくなってしまいます。

特定の条件ではなく、いきなり文字モードが変わってしまうので、困っています。
音声も服部やきょうこなど いろいろ試しているのですが、解決しません。

myブックのデイジー録音するのもてかっもしれませんが、1冊を録音するのに、時間がかかりすぎて、とても追いつきません。

この文字モードの変更を防ぐ手立てはありませんか? たしか製作者さんもおられましたよね
高額なアプリなので、ぜひ何とかしていただけないものでしょうか?

iosも最新です。 iPhoneは6S 7 SE2 iPadmini5 iPodtouch6を使っています 特定の機種の問題ではなく ランダムに問題が出ています よろしくご指導願います