29520 アップルケアについて考えてみました

福岡県在住の久保です。

先日、アップルケアの解約についてお尋ねしたところでした。
まず、このMLで、アップル社への苦情を述べることが適切であったかは、熟慮を要す
るところでした。
不快に感じられた方がおられましたら、ここにお詫びいたします。
その上で、よく考えてみますと、アップルケアというサービスは、ある状況の方にと
っては非常に有益であり、要は個人の状況に合わせて導入を判断するというのが、正
しいように思います。
アップルケアは、故障時の保証に偏ることなく、電話でのテクニカルサポートを含め
た総合的な有償サービスと考えるのが妥当なようです。
しかも、ボイスオーバーというマイナーな機能を使用する我々はともかく、晴眼の方
でiPhoneを初めて手にする、ネットも得意でなく、ワンストップで必要な時に使い方
を教えてくれたらというニーズには最適なのでしょう。
アップルケアの料金は、いわばスマホ教室の授業料ということですね。
一方で、我々のようにボイスオーバーでヘビーに使え、このMLのような信頼できるコ
ミュニティがあり、息詰まったらネット検索して解決できるという人にとっては、ア
ップルのサポートは何とも頼りない感があり、いざ修理が必要となると、免責金が結
構高いなどの不満が出てくるのでしょう。
そういう人は、サードパーティーで修理保証に特化した保険商品を購入すべきでしょ
う。
なお、かく言う私も、iPhone以外のアップル製品については、アップルケアは有用で
あると考えます。
アップルウォッチやホームポッドを対象としたサードパーティーの保険商品はほとん
どなく、また、サービス料金や修理時の免責金も安く、ネット情報もiPhoneほどはな
いという状況です。
更には、アップルの技術者は待遇面においてもなかなか厳しいと聞きますし、その辺
りにいろいろなシワ寄席もあるようで、その辺りの現状にも心寄せるべきかなと思い
ます。

久保 弘樹 kubo.hiroki@xxxxxxxxxxxxxxxxx