29518 Re: あえて憎まれ口を送信します。

春木さん、石ころさん、みなさん、おはようございます。
静岡県熱海市在住の菊池です。

この件については、
自分もかなり以前から、
気になっておりました。

特に自分の場合には、
現在はパソコンなどは所持しておらず、
アプリとネットはアイポッドで行い、
メールと電話に関しては、
未だにガラケーを使用しております。

そうなると、
すべてのメールの全文を、
初めから終わりまで、
そのまま通して聞くようにするしかなく、
特に全文のほとんどを引用し、
その最後に少しだけ自分の意見や感想が書かれてあったり、
引用文の間にそれがちょこちょこと挟まっているような形のメールは、
全く同じ文章を2度も3度も読まされることになってしまい、
正直なところ、
かなり苦痛です。

中にはパソコンやスマホなどに不慣れな方がおられたり、
内容によっては、
引用部分がないと、
何に対しての回答なのか、
わからないような場合も出てくるとは思います。

ただ、そういった際にも、
引用は最低限のものだけにしていただくか、
「○○の件についてですが……」のような形に要約していただけると、
非常に助かります。

長々と書いてしまい大変申し訳ありませんが、
自分からもよろしくお願いします。