29418 Re: 【ご相談】薬の管理

守井清吾 様
園@大津市 です。【2021/05/14】

薬の識別に利用できるアプリ、2種類の紹介です。

「NaviLens」をApp Storeで
https://apps.apple.com/jp/app/navilens/id1273704914

アプリは無料です。
名前の通り、ナビを目的としたアプリですが、
インストールすると、パーソナルタグをダウンロードすることができます。
大きさの異なる何種類かのタグがあります。
印刷が必要です。
裏にノリが付いている紙に印刷すると、貼る時に便利です。
A4サイズに、32枚などが印刷されるので切ることが必要です。
もちろん、32枚は別の内容です。
QRコードと類似のものだと思ってください。

それぞれのタグに、必要な文字列をiPhoneアプリで登録することができます。
登録後は、タグにカメラを向けると登録した内容を読み上げます。

印刷した紙を切ることと、
登録内容は晴眼者に読んでもらう必要がありますね。

アプリの本来の目的はナビです。
タグの大きさによりますが、
範囲160度、16m離れたところからでも認識してくれます。
その時、距離や方向などもガイドしてくれます。

近いうちに、ナビと、商品識別のデモをYouTubeにアップします。

「ToT: Tag of Things ものタグ」をApp Storeで
https://apps.apple.com/jp/app/tot-tag-of-things-%E3%82%82%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%B0/id1447521760

これは、物知りトークと似たアプリです。
アプリは無料ですが、タグは購入が必要です。
こちらは、テキストか、音声での登録ができます。

 題 名:[Aa:29335] Re: 【ご相談】薬の管理
 日 時:05月14日06時17分