29283 最新情報

misonoです。

まず、盲導犬の代わりに「AI搭載のバックパック」が視覚障害者の歩行をサポートする技術が開発される - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20210509-ai-equipped-backpack-allows-blind-walk/

次に、視覚障害の記者、佐木さんが書かれた社説です。
社説:改正バリアフリー法 実効性高め安全な社会に | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20210510/ddm/005/070/021000c

それと、今年度より御園政光のICTノートを点字毎日で連載しています。
スマホを中心とする最新テクノロジーの活用法を紹介します。
視覚障害者に便利なアプリに加え、アイフォーンと連携して操作できる家電製品・健康器具、便利なサービスと役立つ最新情報まで、視覚障害者の生活がヨリユタカになるコラムとしてお届けします。

来月からは、体温計、体重計なども取り上げる予定です。

では、よろしくお願いします。