29269 感動!SONY360リアリティオーディオの設定がボイスオーバーで問題なく可能

福岡県在住の久保です。
今回は質問ではなく、情報提供と言いますか、感動記です。

2019年9月に、私がSONYにお願いして、ヘッドホンの制御アプリであるHeadPhone
s Conneettctを素早く音声対応して頂いたことを御報告いたしました。
今回はその続編です。
機種はWH-H800です。
この4月から、SONYは新たなサウンドシステムである360リアリティオーディオを
国内でも展開し、動機種も対応機種となっておりました。
せっかくなので、少し試してみようかと設定を試みることとしました。
設定は、例のHeadPhones Connectから行います。
音場を忠実なものとするために、個人の耳の形をカメラで撮影し、AIで計測するとい
うのです。
これはなかなか難しいだろうと、半分あきらめつつも進めていきました。
撮影を要するところまで来ますと、ボイスオーバーでの音声ガイドがあるというので
す。
指示に従って、フロント側のカメラを顔に向け、少しずつ離していきますと、ある地
点で手に振動があり、続いて左耳を撮影するのでゆっくりと右を向くようにとのガイ
ド、それに従っていると再び振動があり、その直後にパチリ、続けて右耳を撮影する
のでゆっくりと左を向くようにとの指示、同様に振動とパチリで実に簡単に撮影が完
了したのです。
言うまでもなく、その後の設定作業も、ボイスオーバーを頼りにほどなく終えること
ができました。
このスムーズさは感動的でした。
リアリティオーディオ自体についての詳細は割愛しますが、設定時のアクセシビリテ
ィの良さは、特筆すべき点であろうと思います。

久保 弘樹 kubo.hiroki@xxxxxxxxxxxxxxxxx