29153 Re: 29151] iPhone のバッテリーの異常消費について

鈴木さん

綱川といいます。

私もiPhone 6 Plusで3,4回、同じ現象に悩まされたことがあります。

就寝中のバッテリー使用状況を[設定]-[バッテリー]で見ると、
停止したKindleやゲームアプリ、offにしたSiriがほとんどを消費していました。
いずれのときもiPhoneを再起動しても解決せずに困りましたが、数日後にいつのまに
か問題が解消していたのです。
なんとなく、問題発生直前には、バッテリーをかなり消費するゲームをしていたこと
が共通点だという気がするので、
アップスイッチャーでも見えないゲームアプリの残骸が裏で動いているのかと思って
ます。
でも、それだと、iPhoneを再起動しても解決しないのはおかしいです。

そのうち1回、これが原因かと思われることがありました。
それは、有線のイヤフォンマイク(iPhoneに同梱されているもの)が断線していたこ
とです。
そのときは、イヤフォンマイクのボタンを押したと誤認されたのか、
頻繁に勝手にSiriや音楽が再生されました。
Siriがバッテリーの大半を消費してました。
イヤフォンマイクを外したり、新しいものに交換したら、問題は起きなくなりまし
た。

以上です。