29087 マイクロソフト・エッジが音声読み上げ機能を追加しました

こんにちは。
滋賀県で視覚障害者の方のサポートをしております森口と申します。
健常者です。

いつも有用な情報ありがとうございます。

今回はいつもお世話になっているばかりなので、たまには情報・話題提供を
してみようとメールさせていただきました。

内容は件名のとおりなのですが、ウェブブラウザであるマイクロソフト・エッジが
独自に読み上げ機能を追加したというものです。

早速起動方法ですが、
1. マイクソフト・エッジを起動します。
2. コントロール+シフト+アルファベットuを同時に押すと、ウェブページの読み上げがはじまります。
3. 読み上げを止めるのも同じショートカットです。

実際使用する際にはピーシートーカーの助けを頼りにエッジを起動し、検索等が必要になると
思います。

第一印象としては、文章の読み上げのなめらかさが格段に向上しています。

今日はじめて試してみたので、まだまだ、ピーシートーカーとの兼ね合いを
試していないのですが、将来的にこのレベルの読み上げが可能であれば、
サピエ図書館のテキスト版や著作権切れの作品を公開している青空文庫の
読み上げでも楽しくなりそうです。

以上、ご参考までに。
よろしくお願いいたします。
森口