29062 4月2日は「世界自閉症啓発デー」、コミュニケーション支援アプリ「Voice4u AAC」の無料キャンペーン

品川です。

発話が困難な人が意思を伝えるときに役立つアプリ、Voice4u AACのiOS版が三日間限
定の無料キャンペーンをやっています。
訪問マッサージで働いている人など、活用できる場面があるように思います。

Android版もリリースされていますが、そちらはキャンペーン対象外です。

----------
\ 4月2日は世界自閉症啓発デー: Voice4u アプリを3日間限定で無料ダウンロード提
供します /
ご存じでしたか?4月2日は、国連が制定した「世界自閉症啓発デー」です。また、こ
の日から8日までの期間は「発達障害啓発週間」とされ、自閉症をはじめとする発達
障害への理解促進のための様々な啓発イベントがおこなわれています。
Voice4u では、この世界自閉症啓発デーと発達障害啓発週間にあたる4月2日から4日
までの3日間、コミュニケーション支援アプリ Voice4u AAC の iOS アプリを期間限
定にて無料配布します。...
(20+) Voice4u株式会社 - 投稿 | Facebook
https://www.facebook.com/voice4ujapan/posts/3144174695615590
----------

ちなみに、関係者向けにはこのようなプログラムが用意されているようです。
必要な人にアプリを使ってほしい、そんな強い意志が伝わってくる取り組みだと感じ
ます。

無料ライセンスプログラム | Voice4u VOCA アプリ
https://voice4uaac.com/ja/download/free/

アプリは日本語版と英語版の二つがリリースされています。

「Voice4u AAC 絵カードアプリ」をApp Storeで
https://apps.apple.com/jp/app/voice4u-aac-%E7%B5%B5%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%
89%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id340814570

「(英語版) Voice4u AAC」をApp Storeで
https://apps.apple.com/jp/app/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E7%89%88-voice4u-aac/id3399
16109

----------説明
Voice4u AAC は、絵カードを介して意思を伝える VOCA コミュニケーション支援アプ
リです。

自閉症や言語障害など、言語の表現が難しい人々の気持ちや考えていること、行動、
必要とするものを的確に伝えることができます。従来のコミュニケーションデバイス
と違い、軽く誰でもどこでも持ち運べて使え、今まで意思の表現の難しかった人たち
の強力なコミュニケーション支援ツールになります。Voice4u には予め 180 個のわ
かりやすく見やすいアイコンが入っています。加えて、お持ちの画像や撮影した写真
と音声を使って、お気に入りのアイコンも数秒でつくれます。録音ができない場合
は、自動的に音声を Voice4u が作ります。言語は日本語の他にも世界 30 種類の言
語に対応します。アイコンは、単語だけでなく、文章でも登録できますので、ご利用
の方のお好みに応じてカスタマイズできます。

このアプリの開発には、言語の表現が難しい多くの人々や、米国を始めとする世界各
国で活躍するスピーチセラピスト、医師、教育者、研究者、親たちの意見を取り入
れ、実際にさまざまな現場で試用したフィードバックの基に生まれました。Voice4u
は発売以来、世界 100 以上の国と地域の家庭や教育、特別支援の現場で利用されて
います。言葉を伝えられず困っている方たちが、簡単にすぐに使えるのが Voice4u
です。

[機能]
- 180個のアイコンを搭載しています。デフォルトのアイコンとカテゴリーや自由に
編集、削除でき、新規に10,000枚以上お好みのアイコンを追加できます。
- 機械学習アルゴリズムを活用した画像 / 音声認識システムにより、最短 5 秒でア
イコンを作成できます。
- 音声を録音できない場合は、キーボードで入力した文字を声にして発声します。言
語は、日本語、英語、中国語など 30 種類に対応しています。
- WiFi経由で、スムーズにiPhone, iPad, iPod touch 間でアイコンのデータを同期
できます。機種変更、紛失時などにも安心です。
- アイコンはカテゴリーに整理でき、スケジュール、持ち物、感情、レシピなど、目
的に合わせたアイコン集を作れます。
- 搭載されているアイコンの音声は、オージオロジスト(聴覚療法士)とコラボし、
自閉症が苦手とする周波数を持たない声の人を選び抜きました。たくさんの候補の中
から選び出し、Voice4uの 180 個以上のアイコンに使用してあります。
- 搭載されているアイコンの絵は、米国を始めとする世界各国で活躍する経験豊かな
言語聴覚士, セラピスト、医師、教育者、研究者らと共同で開発し、20年以上発達障
害と関わってきた経験あるアーティストらと作成しました。
- オフライン (WiFi / LTE のない環境) でもご利用いただけます。

Voice4u プロには、月額0.99ドル(1ヶ月)または年間9.99ドル(12ヶ月)の自動更
新サブスクリプションにてアップグレードできます。サブスクリプションの代金は、
Apple IDに関連付けられたクレジットカードに請求されます。サブスクリプションは
現在の期間が終了する前に少なくとも24時間キャンセルされない限り、自動的に更新
されます。 期間中はサブスクリプションをキャンセルすることはできません。 キャ
ンセルなどの変更は、Voice4u プロ購入後、アカウント設定で購読を管理することが
できます。