29058 Re: 漢字の形を知るためのアプリやサイトなどはありますか?!

菊池さん
こんにちはyutomatoです。

たぶん、お役に立てないかと思いますが、
私は下記のサイトを使っています。

漢字辞典オンライン
https://kanji.jitenon.jp/cat/bushu.html

漢字を検索して、漢字構成の所に、部首とかつくりが乗っているのですが、
肝心の部首、つくりをvoice overが読んでくれません。
例えば、「草」という漢字ですと
「草冠」は得意の「cdgナンチャラカンタラ」と呼んでしまいます。
「つくり」は漢字の「早」ですので、「早朝の早、はやい」と呼んでくれます。
草冠の読みを登録すれば、ちゃんと読むようにはなりますが、全部の部首を登録する
のはちょっと大変!
「つくり」も読まないのがたくさんありますし。
その他、画数とかは文章ですので、ちゃんと読み上げます。
また、常用漢字以外はvoは読まない漢字がおおいですね。

PCをお持ちでしたら、高知開発システムのpctalkerで部首はちゃんと読んでくれます
。