28885 Re: タクシー配車アプリをVoiceOverで利用する手順

 皆さんおはようございます。早々と失礼します。札幌の、甲地です。

内海さん、昨日あまり交通の便が悪いところに行く用事があり、タクシー配車アプリ
goで今すぐ呼ぶでタクシーを呼んで見ました。

これもちゃんとタクシーが来ましたので良かったです。

まず、念のため「今すぐ呼ぶ」をダブルタップします。

読み進めて行くと、ご承知の通り住所が出てますからこの住所が正しければ「ここで
乗る」をダブルタップします。札幌では、迎車料金は掛からないようです。メニュー
に、登録されているタクシー会社一覧がありますからそこを開いて確認すると分かり
ます。
会社指定の有無とかお支払い方法の設定の画面が出ます。ここは、内海さんならどう
するか読み進めて行けば分かると思います。
必要事項の設定が終わったら、「タクシーを呼ぶ 迎車料金が掛かります」というと
ころをダブルタップします。
そのごに、行き先を入力する画面が出ます。ここは私の場合スキップしました。最後
に何という風にしゃべったか忘れましたが確定してやると、手配中みたいな画面と、
手配をキャンセルというボタンがあります。
廃車車両が決まると画面が変わり、このタクシーが参りますと出て会社名とドアナン
バーが出てるようですけど意味不明な読み方をします。
「間も無くタクシーが参ります」という通知が来ましたら家の外に出るとタクシーが
来てました。

タクシーを呼ぶのボタンを押したら行き先の入力画面が出るはずなのに、このメール
を書くために確かめながらやったところ今回は行き先入力画面が出ずキャンセルも間
に合わず、たまたまどこの会社の車が来るか分かったのでそこに電話し、間違ってボ
タンを押してしまったと伝えキャンセルしてもらいました。

やって見ると乗車地の住所が正しく出ていればそれほど難しい操作方法は無いと感じ
ました。

乱文でしたが、ご参考にされてください。

では、失礼します。

追伸。

どこのタクシーが来るかに着いては、ちゃんと落ち着いて読めば分かるのでしょうが、
車両各停迄にあまり時間が無いので慌てていたのもあって分からなかったのかも知れ
ません。先程間違えた時は、たまたま会社名が出ているところに行き着いたようで読
んでくれましたからキャンセル出来ましたがね。