28784 ゲーム、「FEER」のご紹介

久保です。

 スマホ用の音声アクションゲームを紹介します。
400円のシェアウェアーです。

FEER

iOS用
https://itunes.apple.com/app/id1422421760

 これは海外のゲームで、
全て英語の説明なので、
一応簡単に遊び方を書いておきます。
とてもシンプルなゲームなので、
これを読んでいただければ大丈夫だと思います。
その前に、このゲームは、本体ボリュームスイッチがある面を手前にして、
横向きにして遊びます。

 主人公は絶えず走っています。
ひたすら走り続けています。
まるで野生の馬のように。

 正面、左右、中央から迫ってくるゾンビを除けましょう。
三つのレーンがあり、左右フリックでレーンを移動します。

 途中、「ザ ガードマンBGM」のようなフレーズのオルゴールがしたら、
それはライトで、
何かと役に立つアイテムなので、取得します。
音がするレーンに移動してそのまま通過すると取得することができます。

 ウインドチャイムの音がするのは特殊アイテムで、
まだよくわかりませんが
持っているだけで一定時間そういう効果を発揮するようです。

 木の枝の折れるような音がガサガサするのは、
まさしく木の枝で、
これは上スワイプでジャンプします。

 カラスの声がするのはまさしくカラスで、
下スワイプで撃退します。

 ライトやアイテム以外の敵や障害物に遭遇した時、
適切な動作をしないと、ぶっ倒れてゲームオーバーになります。

 最初の軌道でチュートリアルが実行され、
ライト取得、
ゾンビを避ける、
枝を飛び越える、
カラスをおっぱらうの順で練習させてくれますので、
それに慣れてからゲームを行うことができます。

なお、ゲームをスタートするときは、
左右項目でフリックして、
「Play なんとか」としゃべるところでダブルタップすると始まります。
 ゲームオーバー後、
得点をSNSにシェアするモードが現れますが、
左右フリックで、Nextという項目を探してダブルタップすると、
最初のメニューが現れますので、
「Play なんとか」を探して続行です。

 興味のある方はぜひぜひ。
ただし、このゲームは幾分ホラー系のサウンドとなっているので、
そういうのが嫌いな人にはあまりお勧めできません。

 ということでした。