28777 Re: 画面集録について教えてください

 じゃいあです。

 平瀬さん

 そうなんですね。よかったです。
 編集をIOSなのかWindowsなのか、どちらでしたいのかが書いてなかったため、IOS版で説明させていただきました。ここはApple製品についてのMLですし。今後、質問される際は、もう少し明確に、どの作業を何でしたいのかということを細かく書いていただけますと幸いです。その方がより答えやすくなります。
 個人的には手元でぱぱっと編集できるので、凝った編集をしないのであればこの方法が使えると思います。

> 画面集録を横画面ですることは可能でしょうか。
> 横画面だと、コントロールセンターを出せないし、集録中にiPhoneを横にしてもうまく行かないようなのです。
 これについてはスクリーンリーダー云々というより、iPhone自体の操作になるため、ご自分でお調べ下さい。こちらで検証した限り、横向きでの録画に成功しています。
 念のため、分かりやすく説明されたサイトを下記に貼っておきます。「画面収録 横向き」などで検索すると同様のサイトがたくさんヒットします。まずは調べてみて下さい。
iPhoneの画面録画で、横向き画面の録画方法 | クロちゃんのやんわりレポート https://kuroreport.com/2020/01/22/iphonescreenrec/

中村さん

>  編集というと、画像の回転やトリミングだと思い込んでいました。
 確かに何を持って編集というのかは少しむずかしいですね。ただ、私の理解では、そのほとんどの作業をIOS標準の機能で賄えると思っています。