28468 iPhone VS OrCam My Eye 2

皆さん、こんにちは。
いまだiPhone7ユーザーで、千葉の吉田勇(全盲)です。
AI視覚支援デバイス | システムギアビジョン
http://www.sgv.co.jp/visual/aivisualsupportdevice/
より、
オーカムマイアイ2(OrCam My Eye 2)のデモ機貸出サービスを受けています。
で、実機体験しながら、iPhoneでもそれなりのことができるのではないかと思ったの
で、iPhoneユーザー諸先輩方に、以下のことが可能か、また実装されている方のご感
想があればぜひお聞かせください。
1.文字情報の読み上げ。
アイフレンズの「とうくん2」を持っているので、スキャナーには適さない瓶・缶詰
類、放送中のTV画面の文字情報、日用品のパウチ類の印刷文字等は、概ね良好で、何
らかのヒントを得ることができました。
2.人の顔の認識。
30秒間の長押しボタン操作で家族を認識させた後、30年前に撮影した「髪の毛フサフ
サ」だった私の顔写真を「い さ む」と認識し、マスク姿の私の顔も洗面所の鏡で
認識したので、精度は評価。しかし、3M圏内での話なので、実装して出番がどれくら
いあるのかな・・と思ってしまった。
3.物の認識。
顔認識の精度が高かったので期待できるかなと思いましたが、初期設定では試せませ
ん。設定変更の了解を得ていないので、試したいのですが試せないです。
確かiPhoneには、物を学習登録して認識させるアプリがありましたよね。
4.紙幣の認識。
子供にもらったお年玉のお札(おさつ)を顔(イコール、カメラ目線)で、ピッと広げて
一旦停止させたら「1万円」と判断してくれました。しかし正直なところ、この動作
、けっして人前や外出時の店頭などでやりたいと思いません。
ですから、機能というより、おまけ程度にしか思えません。
5.色の認識。
うーん、他の操作と類似というか絡み合って、さっと、これ何色かな!あぁみどりな
んだ・・という分けには使えませんでした。
2000円の色キャッチペンの方が簡単、完璧の圧倒的勝利かと。
6.本体は100円ライターほどの大きさ。
別の言い方なら、USBのスティックメモリーサイズということで、大きさと重さは許
容できましたが、デモ機のメガネフレーム幅が、私にはちょっと狭かったです。
まぁ、ここで取り立てて話すまでもないことですけど。
7.バッテリー持続時間。
40分のフル充電で連続使用90分は、個人的には油断するとすぐバッテリーが低下しま
す。外使いならばモバイルバッテリーや移動中の車載充電等が必要に思います。
iPhoneのアプリなら、フル充電で90分ということはないと思います。
8.操作性。
見たい方向や物を指差しするか、本体に指で触れることでカメラが起動し、撮影した
ものを読み上げます。
というのが説明ですが、私は前者は、ぎこちなくてバッテン。もっぱら後者の方法で
カチカチ・シャパーッと確実操作の方が好みです。
長くなりましたが、オーカムマイアイ2でなくても、OCR解析、エンビジョンだったか
な?、バーコードリーダーとか、iPhoneでもできそうなことがあればお教えください
。
               Sincerely yours,