28285 【転送・拡散歓迎】タートルICTサポートプロジェクトアンケートのお願い」

アップルアクセシビリティの皆様
東京の大橋です。
複数のMLへ投稿していますので重複受信はお許しください

また、Appleデバイスに限った内容ではありませんので、
興味のない方はスキップお願いします。
また、不適切とご判断される場合はご管理の方で削除お願いいたします。

日々、ICTの利用環境は変化しています。
私たちが就労を継続する上で、主に職場のPCの環境の変化に戸惑われている方は
多いはずです。
次々と現れる変化に対し、スクリーンリーダーや拡大等機能を利用して、
様々な工夫をされている方も多いでしょう。

しかし、以下のような事例が悩みとして良く聞かれます。

・会社独自のシステムやソフトウェアがアクセシビリティに対応していない。
・仮想デスクトップやシンクライアントが利用できない。
・テレワークに伴うリモートアクセスができない。
・従来のOfficeソフトからMicrosoft365に変更されて、使い方がわからない。

私達は、上記事例から、ICTを取り巻く状況やポストコロナの時代を鑑みて、
どの様にスキルアップやキャリアアップ、業務の効率化を図るべきでしょうか?

この度、私たち認定NPO法人タートルでは、
ICTに関する継続的な課題の解決方法や、工夫を共有する、
【ICTサポートプロジェクト】をスタートいたしました。
是非、この活動にご参加ご協力をお願いいたします。

まずは、状況の把握からスタートいたしますので、
皆さんからの《リアルな意見》をお寄せいただきたく思います。
下記アンケートに、是非皆様のご苦労や、アイディアをお寄せくださいますよう、
よろしくお願いします。

【アンケート締め切り】
2021年1月9日(土)

回答にはアンケートフォームとメール回答の二つの方法を用意しました。
どちらか回答しやすい方でご回答ください。
皆様のシステム環境によっては、アンケートフォームでうまく回答できない場合があ
ります。
その場合はメール回答をご利用ください。

【アンケートフォームのリンク先】

https://forms.gle/6jUeFFpJ7kTzR21m6

【メール回答】
以下の内容をご記入の上、アンケート受付用メールアドレスにお送りください。
アンケート受付用メールアドレス

ict@xxxxxxxxxxxx
ここからアンケートになります。

1. あなたのお仕事、見え方等についておうかがいします。
設問1.は、全て必須回答項目です。その他を選択した場合は、具体的な内容も
お書きください。

1-1.お仕事の内容についてお書きください。

1-2.見え方で当てはまるものの前に@をつけてください。

全盲
ロービジョン
その他(具体的にお書きください)

1-3.パソコンの使い方で当てはまるものの前に@をつけてください(複数選択か)

スクリーンリーダー
拡大
色反転
その他(具体的にお書きください。)

2.職場のICT(パソコン、スマホ、タブレット等)に関しておうかがいします。
特に回答することがなければ「特になし」とご記入ください。

2-1.職場のICTの利用で困っていることはありますか。

2-2.ICTに関するどのような情報が欲しいですか。

2-3.ICTに関して特に取り組んでほしいことはありますか。

3.その他ご意見・ご要望がございましたらご記入ください。

4.いただいた回答内容によって、こちらからご連絡してさらにうかがう場合が
ございます。
差し支えなければお名前とメールアドレスをご記入ください。

お名前
連絡先メールアドレス

アンケートは以上となります。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

認定NPO法人タートル ICTサポートプロジェクト チーム一同