28241 Re: ドコモの若者を意識した新プラン

 伊藤です。みなさんコメントありがとうございます。
 今のところドコモはなんとか音声環境で使えているんですね。ただDポイントのアプリにはalt属性がないボタンもありますから、ドコモが音声ユーザーがいるんだということを意識してくれつづけていないとバージョン
アップしたときに不安があります。
 私は、iPhoneを無料でもらえるということがあったためドコモで携帯を使い始めてAUに乗り換えています。AUの場合altがないボタンが多いだけでなく、ボイスオーバーだと反応しないボタンもけっこうあります。
 データ通信用にサブ端末として安いものを使うなら、少々問題の解決が遅れてもストレスになりませんが、メインで使っているものにトラブルがあって電話サポートが受けられないというのは厳しいように思います。
 料金は安いにこしたことはないですが、設備投資の分が回収できなければしかたありません。
 欧米は安いといいますが、テレビで池上彰さんが言ってたことによると、ニューヨークでは携帯電話というのはつながらないことが多いのがあたりまえだそうです。日本の携帯電話はつながりやすいと言っていました。
 政府の携帯電話が高いという話、いろいろ情報収集して正しい指摘かどうかそれぞれ考えることが必要ですね。