27961 FW:[joho:08658] 【警察庁より道路移動に関するアンケート協力について】

おはようございます、静岡県熱海市在住の菊池です。

数日前に日盲連から、
以下のようなメールが送られてきました。

でも「このスレの趣旨とはちょっと違うよなあ」と躊躇していたのですが、
これは「一人でも多くの視覚障害者に回答していただくべきではないか」と思い、
また「特にiPhone利用者の多い、こちらのスレの方が、
適切な回答が得られるのではないか」と感じましたので、
転送させていただきます。
ご協力のほどよろしくお願いします。

なお、添付ファイルは削除されていますので、
本文中の該当項目に丸印を付けて、
記載されているメールアドレスまでご返信ください。

情報メールご利用のみなさま

いつも情報メールをご利用いただきありがとうございます。
この度、警察庁より道路移動に関するアンケート調査の協力依頼がありました。
警察庁としては、このアンケートにより、視覚障害者のニーズを整理し、警察庁が進
めている新型の信号機システム(高度化PICS)等の普及に向け、視覚障害者のニーズ
を反映させることが目的となっています。
つきましては、アンケート内容について、添付と本文貼り付け似てご案内いたしま
す。

みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

・お問い合わせ・回答提出先
ankeito-kisei20@xxxxxxxxx

※なお、このメール本文は当事者のお知合いに転送していただいても問題ございませ
ん。

●以下、添付の貼り付け
「道路移動に関するアンケート」について
1.アンケート概要
 タイトル 道路移動に関するアンケート
 調査元 警察庁交通規制局交通規制課
 調査方法 メールでの送信
 質問数 9問
 回答提出先 ankeito-kisei20@xxxxxxxxx
 回答期限 10月29日(木)

2.警察庁からの依頼文
 平素よりお世話になっております。
 警察では、視覚障害者用付加装置の整備を推進するなど道路のバリアフリー化に取
り組んでいます。また、最近では、Bluetoothを活用し、スマホに対して歩行者用信
号情報を送信するとともに、スマホの操作により青信号の延長を可能とするシステム
(高度化PICS)を開発し、その整備を推進しています。
 最近は新型コロナウイルス感染症で新しい生活様式が求められていますが、今後、
バリアフリー化を進めていく上で、そういった新しい状況も踏まえた視覚障害者の方
の御意見を参考とさせていただきたく、視覚障害者の方にアン
ケートを実施したいと考えております。
 つきましては、添付ファイルのアンケート調査を会員の方に展開していただきた
く、御協力をお願いするものです。誠に勝手ながら1週間程度の調査といたしたいと
考えておりますので、可能な範囲で結構ですので会員の方にアンケート調査を展開い
ただくようお願いいたします。
 お手数をおかけしますが、御協力をよろしくお願いいたします。

警察庁交通局交通規制課

3.テキストでの回答について
・該当する項目の前に「○(まるじるし)」を記入して下さい。
・また、該当する項目だけ残す方法(該当しない項目は削除する方法)でも構いませ
ん。

道路移動に関するアンケート
警察庁交通局交通規制課

1 電話やメールをするため、普段どのような機器を使用しますか?(複数回答可)
ア パソコン
イ スマートフォン
ウ フィーチャーフォン(ガラケー)
エ その他(   )

2 新型コロナウイルス感染症を受けて通勤や通学等で外出する際、混雑を避けたこ
とはありますか?
ア はい
イ いいえ
ウ わからない

3 新型コロナウイルス感染症により、同行援護等のサービスが利用できなくなった
り、通行人の援助が得られにくくなったりして困ったことはありますか?
ア はい
イ いいえ
ウ わからない

4 外出の際に危険を感じる場所はどこですか?(複数回答可)
ア 交差点
イ 踏切
ウ 歩道のない道路
エ 駅のホーム
オ バス停付近
カ 駐車場、店舗出入口付近
キ その他(   )

5 4で「交差点」と回答した方にお尋ねします。どのような危険を感じますか?
(複数回答可)
ア 青時間が短くて渡るのに焦る。
イ 信号の色が分からない。
ウ 大きな交差点の場合、歩いている方向が分からなくなる。
エ 青信号の残り時間が分からない。
オ 自分の体や白杖が歩行者や自転車とぶつかったり、ぶつかりそうになったりす
る。
カ 交差点を横断中、右・左折車が自分の直前を通過していく(横断歩道で車が止
まってくれない。)。
キ その他(   )

6 時差出勤で音響が鳴らない時間帯に自分のスマホ等で歩行者用信号の色が分かっ
たり、高齢者用等押しボタン箱等に触れることなく自分のスマホ等を使用して青時間
延長できたりする装置が開発されていますが、新型コロナウイルス感染症の中で有効
だと思いますか?
ア はい
イ いいえ
ウ わからない

7 このような装置が自身の行動範囲に導入された場合に使用してみたいと思います
か?
ア はい
イ いいえ
ウ わからない

8 7で「いいえ」と回答した方にお尋ねします。使用してみたいと思わない理由を
教えてください。(複数回答可)
ア スマホを持っておらず、今後も持つつもりがない。
イ そういったものがなくても交差点を渡ることができる。
ウ 両手がふさがってしまったり、車の走行音への注意が散漫となったりして危険を
感じる。
エ スマホの使い方が分からない、スマホは凹凸がなく使いづらいと感じる。
オ その他(   )

9 その他交差点においてどのようなことを期待しますか?(複数回答可)
ア 歩車分離式信号機であることが分かるよう、音声等による案内や、優先的に音響
装置の整備をしてほしい。
イ ラウンドアバウトを整備する場合は、音の出る道路構造にするための措置や、警
告ブロックやガードレール等、環道に入り込まないための措置を講じてほしい。
ウ 弱視の人にも信号機が見やすいよう、信号機のLED化をしてほしい。
エ エスコートゾーンを設置してほしい。
オ その他(   )

アンケートにご協力いただき、ありがとうございます。
回答は「ankeito-kisei20@xxxxxxxxx」までメールでご送信ください。