27698 突然指紋認証ができなくなる

 中村昭徳です。
 現在、メインがiPhone8(iOS 14.01)、そしてiPhone 5S(iOS 12.?)です。
 昨日夕方、突然iPhone8の認証ができなくなってしまいました。ヘッドセットが装
着したままではとか、キーボードが接続したままとか、かなり混乱しました。
 焦っていて、時系列で説明できないのですが、パスコードを入力して、とりあえず
動くようになりました。
 そして、今朝、iPhone8で指紋認証が不能になりました。セゾンポータルの指紋認
証ももちろんダメ。
 本体を掃除したり、再起動したり、手を洗ってみたり。それでもダメ。
 ただ、パスコードは正しく受け付けられて、正常に動作している模様。
 最終手段として、iPhone 5Sで指紋認証すると、成功。すぐにiPhone 8で指紋認証
すると、こちらも成功。現在は指紋認証は問題なくできています。

 これって、指紋情報がうまく紐づいていなかったということでしょうか。iPhone8
本体の問題ではなさそうです。
 今後が不安です。

e-mail: 1967akinori@xxxxxxxxx
中村 昭徳