27673 Re: パスコードについて

金野さん

横浜の井上です。

以下はiPhone 7や8など指紋認証式のホームボタンのある機種に関することです。
おそらくiPhoneを使い始める時に直接ホームボタンを押しておられると思います が、最初にスリープボタンを押して時刻などを読める状態にしてからホームボタ ンに軽く触れてみてください。 VoiceOverが有効の状態では、指紋認証に成功すると鍵のような「シャキーン」 といった音が鳴ります。 また、失敗した場合にはポヨヨンというような音が鳴り、同時に「やり直す」と VoiceOverがしゃべります。
2度ほど指紋認証に失敗するとパスコード入力を求められます。
このようにすれば指紋認証の失敗をはっきり認識できると思います。

ちなみに私の指はすぐに汗ばんで濡れるため、指紋認証によく失敗します。手を 洗ってきちんと拭くのが効果的ですが、服などで手とホームボタンを拭うだけで も割と効果があります。

パスコードをオフされたとのことなので余り使わないかと思いますが参考になれ ば幸いです。

--
Koichi Inoue (ARGV)