27642 LINEもVO対応が後退では?

福岡県在住の久保です。

昨日の続きのような話です。
LINEを復元しようとしたのですが、これも音声ではやりにくくなっている気がします。
LINEから送られてくる確認コードを入力せよというのですが、入力するテキストボッ
クスが分からず、キーボードで数字を入れてもポンポンと言われるだけでした。
もしかしたらと思い、無視して数字を入力していき、何とか突破できました。
次は友達の自動追加を許可するかというところですが、これも以前はチェックボック
スになっていたような気がするのですが、ダブルタップでも変化がありません。
家人の目を借りようといろいろやっているうちに、何となく先に進んだようで、結局
どうなったのか、最後までよく分からずじまいでした。
後から考えますと、オンにすれば「選択中の」となり、そのような発声がなかったの
で、オフのまま通過したのでしょう。
(ここで、昨日、丸山様からお教えいただいたように、付近を狙ってVOオフでタッチ
してみましたが、うまくいきませんでした。この時のタップはシングルで良いのです
よね。)

という具合で、このようなことが、今後いろいろなアプリで起こってくるのなら、iP
honeは視覚障害者にも使いやすいという話は、幻になるかもしれません。
どうなのでしょうね。

久保 弘樹 kubo.hiroki@xxxxxxxxxxxxxxxxx