27638 キーボードのもたつきについて

みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。
iOSを14にアップしてから、キーボードにもたつきを感じるようになりました。
文字入力中のレスポンスが悪いと言うか、もたもたする感じです。
これは結構多くのユーザーから寄せられている現象らしく、ボイスオーバー環境でないユーザーの多くにも起こっているようです。
そこで解決策が書いてあったので共有します。

そこには3つの解決策が書いてありました。
1. 設定してあるキーボードをいったん全て削除した後、再度追加する。
2. キーボードの変換学習をリセットする。
3. iPhoneを再起動する。

僕は1の方法で解消しました。

設定-一般-キーボードと開きます。
「キーボード 3」などとしゃべるボタンを実行します。
僕の場合は3つのキーボードを登録してあるので3としゃべります。

日本語ローマ字
絵文字
英語(日本)
の3つです。
日本語ローマ字と絵文字のキーボードを削除します。
それぞれ、上下スワイプで「削除」を実行します。
ただし、英語(日本)は削除出来ませんのでそのままにしておき、2つを削除しました。

その後、「新しいキーボードを追加」で、再び削除したキーボードを追加します。
その後、念のためiPhoneを再起動しました。
いわゆる、電源を切って、暫くしてから電源を入れるという操作です。

これで、文字入力中のもたつきが解消しました。
上記3つを上から順に試すと良いようです。
再起動だけで解消する場合もあるかもしれません。
ちなみに、2は設定-一般-リセットと開くと、そこに項目があります。

iOSを14にしてから、文字入力にもたつきを感じている人は試してみて下さい。