27600 Re: フリック入力

Hygieneです。
返信をくださった皆様、ありがとうございました。
まとめての返信で失礼します。

ダイレクトタッチ入力はやはり少数派のようですね。
お勧めコメントはgqsさんだけでしたね。

gqsさん
VOを切って文字入力とはさすがです。
それは考えもしませんでした。
面白かったですが、私には難しいです。
gqsさんは
> ダイレクトタッチ「ボイスオーバー常駐時では直接入力」の入力のみしかやってない。その方が俄然入力も早いし。

とのことですが、これはローマ字入力のことですよね?
かな入力では決して速いとは思えませんので。
iPhoneで日本語を入力するには、
自分としてはローマ字はやりにくいと感じています。
個人的な感覚です。

山森@奈良市さん
標準入力で、おの段のときだけダブルタップ&フリックを使う
という入力方法も試してみました。
しかし、タッチ入力のほうがダブルタップしなくていい分、速く打てることがわ
かりました。
また、同じ行の文字を続けて入力するときは、
違う行の文字に一度触れてから指を戻すと打ちやすいようでした。

東京から井上さん
ダイレクトタッチ入力が、VOのまま晴眼者が入力するためのものならなおさら、
フリックまでの時間が長すぎます。

ということで、フリックまでの時間を短くできないのであれば、井上さんご紹介
の

> 日本語かなキーボードでタッチ入力でタップとスプリットタップを併用する方法

というのがいいのかもしれないと思って今はやってみています。
あ段や削除はタッチですぐ入力でき、
お段はフリック入力、
遅い!と感じたらスプリットタップ、
いいとこどりできてる感じがします。
まだまだ間違いも多く、トータルでは標準入力より時間がかかっていそうなので、
標準入力に戻るかもしれませんが。