27593 Re: フリック入力

Hygiene様、MLの皆様、皆様こんばんは
東京から井上です

全盲の私でもダイレクトタッチでの入力は不可能ではありませんが難しいです。
軽度な弱視の方や見えている方がポイスオーバーを起動させたまま晴眼者が通常の入力方法で文字入力をするためにあるものです。

以前、新潟大学の研究で視覚障害者の文字入力に1番適しているのはどの方法か
なんて研究をまとめた発表が以前にありました。

ここで結論付けられているのは、操作に自信がある方であれば日本語かなキーボードでタッチ入力でタップとスプリットタップを併用する方法だったかと思います。

フリック入力であれば現実的ではないかもしれませんが、仮に同じあ行の入力が続く場合のトラブルを防止するために完了ボタンはあります。。

もしフリックのみでこのトラブルを防止するのであれば、面倒かもしれませんがわざと違う文字を入力し削除して次の文字を入力するのも間違いない方法かもしれませんが手順が増えるのは面倒ですね。

参考になったかは分かりませんが、いろいろ試してみるのも面白いですね!

iPhoneから送信