27389 アイフォンのスクリーンキーボードの音声入力の方法とサファリのリーディングリストとブックマークとお気に入りの違いについて

こんにちは、静岡県熱海市在住の菊池です。
このメールは複数のMLと関係者の皆さんへBCCにてお送りしています。

先週の金曜日に某MLで行われたiPhoneに関するズームミーティングの中で、
二つのことを教えていただきました。

(1)

まずはスクリーンキーボードにおける音声入力についてですが、
メールアプリのテキストフィールドやサファリの検索フィールドなどを開いた後、
場所はどこでもかまわないので、
画面を2本指でダブルタップを行えば、
「ポン」という音声入力の開始を知らせる音が流れて、
それを行うことができます。

今まで自分はキーボードの変更キーとスペースキーの間にある音声入力キーを一生懸命に探して、
そこを1本指でダブルタップしていたのですが、
どうやらそうした手間をわざわざかけなくてもよかったみたいです!(笑)

(2)

次にサファリでのブックマークなどについてですが、
実は今までその使い方事態が、
いまいちよくわからなかったのですが、
ようやく昨日、その構造を理解することができました。

1、自分の気に入ったページをブックマークなどに保存したい場合には、
そのページの下の方にある「共有」をタップすると、
「リーディングリストに追加」「ブックマークに追加」「お気に入りに追加」が並んでいるので、
その中の好きなものをタップして開きます。

2、すると「ブックマーク」と「お気に入り」では「テキストフィールド」が現れるので、
右上にある「保存」、
もしくは右下にある「完了」をタップします。

3、元の画面に戻っているので、
今度はそれがブックマークなどにきちんと登録されたかどうか確認するために、
「共有」の右側にある「ブックマーク」をタップします。

4、上の方に「ブックマーク」と「履歴」と「リーディングリスト」が並んでいるので、
目的のもののところでタップすると、
それが「選択中」となって、
その中に入ることができます。

5、「お気に入り」については、
「ブックマーク」の中に「お気に入りボタン」というのがあるので、
そこをタップすれば、
その中に入ることができます。

6、最後に右上にある「完了」をタップすると、
ブックマークなどの画面は終了して、
元のページに戻ることができます。

こうして文章に書くと、
なんだか少し煩雑な感じに思えますが、
実際に試してみると、
さほど難しいことではありませんので、
もしよかったら皆さんもお試しになってみてください。

(3)

その後、↓のページを読んでみたところ、
「【お気に入りの場合】

ブックマークを表示させて『お気に入りフォルダ』を選択する方法の他に、
新しいタブを開いた場合やアドレスバーをタップした場合にもアクセスできます。」と出ていました。

iPhone、safariのブックマークとお気に入りの違いは? | iPhoneトラブル解決サイト
https://iphone-howto.jp/bookmark-okiniiri-tigai-1641

自分もこれまでは全く意識していなかったのですが、
確かにサファリの中でテキストフィールドを開くと、
スクリーンキーボードの上の方に、
自分がお気に入りに登録したページの一覧が並んでいました!

ちなみに、アマゾンやユーチューブのアプリで検索フィールドを開くと、
サファリと同じように、
これまでに購入した商品や、
視聴した動画が、
検索候補として、
その部分に表示されていました!

いや、これはちょっと驚きです!

「なにを今更」と言った感じもありますが、
また一つ、勉強になりました。

(4)

最後に「リーディングリスト」への追加についてですが、
これはiPhoneなどがネットにつながっていなくても、
そのページを後からゆっくり読むことができる機能です。

「ブックマーク」や「お気に入り」は、そのページのURLを保存してあるだけなのに対して、
「リーディングリスト」はそのページの内容そのものを本体に保存する形
(ガラケーでいえば「画面メモ」に相当する)になるので、
たとえば、電波の届かない地下鉄の中とか、
「機内モード」に設定しなければならない飛行機の中などでも、
その記事を読むことができます。

ただし、携帯の「画面メモ」同様に、
ストレージ(たぶんメモリーのこと?)を食うので、
必要がなくなった際には、
どんどん削除して行くよう、心がけた方がよいそうです。
詳しくは↓のページをご覧ください。

リーディングリストとは?iPhoneのSafariをオフラインで使う方法 | 【しむぐらし】BIGLOBEモバイル
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/readinglist181206/#i