27380 アイポッドで文字入力をしていて気づいたこと

こんにちは、
静岡県熱海市在住、
未だにラク7ユーザーで、
第6世代のiPod touchを使用、
iOSは12・4・8の菊池です。

アイポッドで文字入力をしていて、
今更ながらに気づいた点がいくつかありますので、
以下に列記しておきます。
まあ、どれも当たり前と言えばそうなのかもしれませんが…(笑)

1、ラインのトークの中で、テキストボックスを開いて、
書き上がった文章を送信しようとすると、
いつも送信ボタンがなかなか見つからずに、
ついイライラしてしまいます!

これはアルファベットのq(日本語ローマ字キーボードの場合ですが…)をタッチしたあと、左に一回スワイプすれば、
送信ボタンにフォーカスが当たります。

2、ここ最近、音声入力をしていると、
「どっちどっち」とか、
なんだかわけのわからない言葉に変換してしまうので、
ちょっと困っています。

これは、はっきりとは言えませんが、
部屋の中で、テレビがついていたり、
ラジオが流れていたりすると、
どうやら、うまく反応しない感じです。
それらの音を消した状態では、
ほぼ性格に変換してくれるみたいです。

3、その音声入力ですが、
英語の単語や文章などを入力する場合には、
キーボードを「English Japan」にしておくと、
大変に便利です。

たとえば、ユーチューブで曲名とアーティスト名を入力して検索する場合には、
「ピュアゴールド」(その後にスペースを手動で一つ入れて)「リンゴスター」としゃべると、
「pure gold」「Ringo Starr」と、
見事に変換しました!

しかも、単語と単語との間には、
きちんとスペースも入っているし、
人名のスペルも間違えてはいません!

ついでにもう一曲、
「ジョージハリスン」(スペース)「ラブカムズトゥエブリワン」で行うと、
「George harrison」「××× come to everyone」と、
ほぼ間違えなく変換してくれました。

ただ、先頭の「love」だけは、
自分の発音が悪いせいか、
「ロブ」とか「ラップ」とか「ラブアー」とかになってしまい、
何遍試してもうまくいきませんでした!

仕方ないので「アイラブ」とか「ラブユー」とかいった形で音声入力したあと、
不必要な「i」とか「you」とかを、
削除することにしました。

まあ、普段からiPhoneなどの文字入力に慣れている方々には、
すでにご存じのことかとは存じますが、
もしも、どなたかの何かの参考になればと思い、
アップさせていただきました。