27383 ガラホのアドレス帳の移行

 名護屋在住の佐野と申します。

このMLにはかなり以前から参加しているのですが、
みなさんの投稿を興味深く読んでいるだけでした。投稿するのは、初めてです。
よろしくお願いします。
 私は、まだiPhoneを所有していないのですが、妻(晴眼者)が
auのガラホ(4G LTEケータイ)(AQUOS K SHF32)から
iPhone SE2への機種変更を予定しています。
au NAGOYAへ問い合わせましたところ、「店内にある専用機で
ガラホからiPhone SEへのアドレス帳(名前、電話番号、
メールアドレス)の移行は理論上、可能だが
100%確約できない。」とのことでした。
 万一のために別の方法での移行ができるよう、
準備しておきたいと思っています。
 手許にあるガラホは、古いので、auサーバへ
アドレス帳を預けるという方法がとれないようです。
 ネットで検索しましたら、
「ガラケーからiPhoneにアドレス帳を移行する」
http://iphone.f-tools.net/setting/Address-Copy.html
が見つかりました。
このページで紹介されている方法は、以下のとおりです。
1.ガラホのアドレス帳ファイル(vcfファイル)を添付したメールを
iPhoneに送信する。
2.そのメールをiPhoneで受診し、添付ファイルをタップし、
、連絡先を追加をタップ「○○件すべての連絡先を追加」というような表示があ
るので、ここをタップします。

 また、「VCFファイルを開く 4つの方法 - wikiHow」
https://www.wikihow.jp/VCF%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E9%96%8B%E3%81%8F
には、アドレス帳ファイル(vcfファイル)をiCLOUDに
アップロードする方法が紹介されています。

 みなさんの中で上記の方法を試された方がおられましたら、
アドレスチョウの移行に成功されたかどうかお教えください。
上記以外の方法でアドレス帳を移行された方がおられましたら、
その方法をお教えください。
なお、ガラホのアドレス帳(vcfファイル)は、
ガラホとパソコンをUSBケーブルで接続して、
すでにパソコンに取り込んてあります。

 初心者の場合、Apple Store、auの直営店、auショップ
のいずれでiPhoneを購入するのがよいでしょうか。それぞれの
メリット、デメリットもお教えくだされば、幸いです。
 以上、よろしくお願いします。