27302 Re: 27298] Re: 27296] 本文内検索の方法を教えてください

品川です。

中村さん、
ローター操作ではないですね。

メール本文を表示した状態で、
2本指トリプルタップで項目セレクタの画面にします。

その画面の先頭に検索フィールドがあります。

そもそも項目セレクタはVoiceOverカーソルがフォーカスしている項目の先頭文字を照準に並べ替えてくれる機能なのですが、キーワードで絞り込み表示してくれる感じになります。
この特徴を利用してメール本文内の文字検索ができると思います。

VoiceOver環境では、文字検索のキーボードショートカットキーが用意されていて、
VO + F
です。

しかし、キーボードの種類は変更できないので、アルファベットと数字だけが検索対象になります。

この機能はデフォルトのタッチジェスチャーには割り当てられていません。
コマンドのカスタマイズを利用してタッチジェスチャーをこの検索機能に割り当てることもできますが、試したことはないです。

余談ですが、iOS 13からはVoiceOver環境でない人でもキーボードショートカットが利用できるようになっています。
設定アプリを開いて、アクセシビリティ、キーボード、フルキーボードアクセスをオンにする必要があります。
文字検索のショートカットは、
Tab + F

ここの検索フィールドではキーボードの種類が変更できるみたいです。
実際に日本語の文字検索ができるのかどうか確認していませんが、どなたか試したことはありませんか?

もしフルキーボードアクセスで日本語の文字検索ができるのであれば、VoiceOverがオンの環境でVO + Fによる日本語の文字検索ができるようにしてもらいたいと思っています。

ちなみにVoiceOverがオンの状態でもフルキーボードアクセス用のショートカットは利用できるのですが、不都合が生じるかもしれないのでお勧めはしません。