27250 Re: スペースのみで開業するのはやめてください。

こんにちは、静岡県熱海市在住、
未だにラク7ユーザーで、
第6世代のiPod touchを使用、
iOSは12・4・7の菊池です。

またも未読の山が貯まってしまい、
ほかの方のレスなどは読んでいないのですが…

自分の場合、
iPod touchでサファリからニュース記事などを見つけて、
それをメールアプリにコピーして、
自分が長年愛用しているらく7へ送ると、
レイアウトが崩れてしまい「改行」が「スペース」に置き換わっていたりしていることがあります。

仕方ないので、それを貼り付けた文章を携帯からMLなどへアップする際には、
改めて当店や句点の後で改行するようにしております。

また、これはちょっと話がずれてしまいますが、
先ほど、ユーチューブのアドレスが知り合いからのメールで届いたので、
そのURLから入ろうとしたところ、アドレスがリンクになっていなくて、
うまく行きませんでした。

再度確認してみたところ、
http://www.以下のアドレスが、
記号とアルファベット(数字は大丈夫でした)がすべて全角文字になっていました。

それを手動で1文字ずつ半角文字(それが点字で3行近くある、かなり長いアドレスで、
しかも大文字と小文字をあえて混在させているような感じでした(^^;;)に書き直して、
再び試してみたところ、
今度は無事にそのページに入ることができました。

たぶんメールの送信の際に自動的に変換されてしまったのだと思いますが、
このようなことはよく起きるのでしょうか?!
それを一発で全角から半角へ直す方法などはあるのでしょうか?!

春木さんの話からはなんだかずれてしまい大変申し訳ないのですが、
その辺につきまして何かご助言などいただければ、
幸いに存じます。