27223 マイナンバーカードの読み取りについて

平瀬です。

持続化給付金のためにわざわざ住民票の移しを取りに行かなければならなかったので、これからのことも考えて、マイナンバーカードを申請し、
一昨日受け取ってきました。
しばらく前に、マイナポイントの申請についての投稿がありましたが、うまく読み取れなくて困っています。
昨日再度役所に行き、電子証明書が有効になっていることを確認していただきました。

一昨日、偶全カードを読み取ることができて、マイナポイントの予約までは行ったのですが、NaNaCoの申し込みで暗証番号入力後の読み取りが
何度試してもうまく行きません。
また、マイナンバーカードでログインも何度試みてもエラーになります。

このメーリングリストの過去ログで、マイナンバーカードは横向きに置いてその上にiPhoneを乗せるということまでは判りましたが、

1.カードは点字が書いてあるほうが上でしょうか、それとも下でしょうか。
2.iPhoneは、カードの両端が同じくらい出るように上を合わせるのでしょうか
  それとも右角、あるいは左角に合わせるのでしょうか。

私が使っているのはiPHONE SE2で、iPhone8と形状は同じです。

アドバイスいただければ幸いです。

なお、Edyやマナカ、NaNaCoはカードを縦にして、IにiPhoneにピッタリ合わせて持つことで読み取ることができています。