27215 Re: iPhoneを説明するのって

 藤沼です。
iPhoneは携帯電話機です。
私は、ガラ系で間に合っているという人にはそのまま使っていていいんじゃないです
か。と言っています。
 電話と簡単な連絡用ショートメールしかいらないのであればその方が賢明な選択だ
と思います。
 特に画面を見ずにタッチパネルで数字を正確に入力するには時間がかかります。
不特性の方と連絡することが多い方はガラ系のメリットは大きいですね。
 じゃあ、なぜiPhoneをすすめるのか。
それは慣れてくるとけっこう使いやすい。みんなが使っているから分からないときに
ききやすい。
電話やスピーカーの音がとても良い。
弱視の人は画面の色が見やすい。
 そのうち、ラクラクフォン等のガラ系が使えなくなったときに選ぶ機種として今の
ところiPhoneが一番使いやすい。
 もし他にいろいろとやってみたいことがあったときにそれぞれのアプリが
VoiceOverで使える可能性が高いので拡張性が高い。
さらに、これは今ではもうないと思いますが、ラクラクフォンよりもiPhoneのほうが
なんとなくかっこいい。
 そんなところでしょうか。
 そして、iPhoneでも電話操作が確実にできて、つまり、かかってきた電話を確実に
取れる。かかってきた電話の確認やリダイヤル、留守番電話の再生などの電話の基本
操作
、メールの文字入力ができれば実用上操作はかなりできると思って良いと思います。
 新しいこんなアプリがどうのなどということはガラ系の使用者にとっては話がこじ
れるだけだと思っています。
 私も、今では見かけなくなった公衆電話の代わりに連絡用に持ち歩いていることと
高音質録音機、カメラの代わりなどだけで使っています。
 私はタップだけではやや不確実になりますので安心のためにLogicoolの iPhoneや
iPad用キーボードKeys To Goを使用しています。
 つるつるのフラットパネルの何処かをタップしたりスワイプしたりという操作は操
作イメージの切り替えが必要ですのでガラ系が使えなくなるまで使ってもらうのもま
んざら間違えでは内容に思います。
 iPhoneは日常性格に必要な道具と考えると価値は高いんですけどね。
 今困ったから電話をかけなくちゃと頭が混乱しているときには数字キーが付いてい
た方が安心できますね。

Wednesday,August 12,2020 7:59 AM こうへい <q1l9z_ml@xxxxxxxxxxx> wrote