27204 Re: paypayアプリの音声での使用

 愛知県の佐藤洋子でございます。

 久保様、下記のPayPay関連のご投稿、ありがとうございます。

 私は先月31日にPayPayをインストールをし、使い始めたところです。久保様が直面された問題点とは少しずれるのですが、似通った状況を別場面で経験をいたしましたので、そのことをシェアさせてください。
 私の環境は、iPhone Xr、操作はすべてボイスオーバー使用です。

 私が行き詰まりましたのは、チャージのための銀行口座登録の途中でした。三井住友銀行の講座を登録しておりまして、口座番号、支店番号、暗証番号、私の名前の入力までは問題なくできました。そして私の生年月日を入力しなければならないところで、年、月、日それぞれのテキストボックスをダブルタップしますと画面下部に
選択肢が表示され、そこから自分の生年、月、日を選択して完了をすると、テキストボックスにその数値が入るという仕組みになっているようでした。
 ところが、私の生まれた年、月、日の数字をダブルタップして完了をいたしますと、おそらくデフォルト値で選択をされていた「1980年03月01日」が入力され、最初は私の操作ミスだと思い、何度かやりなおしてみたのですがこの値から変わりません。
 もしかしますとボイスオーバーがフリーズしているのかも(過去に何度か経験がございます)と思い、ボイスオーバーを再起動し、一度設定をキャンセルしてiPhoneも再起動をして再度やりなおしてみましたが、結果は同じでした。

 これは万策尽きたかも・・・一度mlの皆様にお尋ねしてみようかしら・・・と思っておりましたところに、久保様のご投稿をいただきました。
 どうやら年月日の選択・確定で、問題が起きるようですね。

 私の場合はとりあえず銀行口座の登録はあきらめ、クレジットカードを登録して現在、PayPayを使用しております。
 ですが、PayPayを導入されているお店は私の周辺でも増えて来ておりまして、このアプリがもっと使いやすくなりますと、とても助かります。

 もしもこうした現象に他の方もたくさん遭遇していらっしゃるようでしたら、何らかの形でフィードバックをして、バージョンアップの際に考慮していただけますようにお願いをできましたら、と存じます。
 なお、私はPayPayの使用後に全くの別件で問合せ先の電話番号に電話をし、オペレーターの方にとてもご丁寧にご対応をいただいたことがつい1週刊ほど前にございます。全盲視覚障碍者の要望をすぐに反映させていただけるかどうかはわかりませんが、きっとしっかりと受け止めていただけるのではないかと思われます。

 以下は久保様のご投稿の引用でございます。