27193 Re: 自動テキスト読み上げ

おはようございます、静岡県熱海市在住の菊池です。

> 文字を変換した後、上下スワイプすると、   私には文字を入力直後に上下スワイプを行う理由がよくわからないのですが、 文字入力確定直後の上下スワイプに対してどういう動作を期待しているのでしょうか?

ちょっと的外れになってしまうかもしれませんが、
自分は文字を入力後に漢字変換したい時は、
スクリーンキーボードの上部に表示されている、
「変換候補」を1本指で、
横にたどっていました。

でも、視覚障害者を対象とした、
あるiPhone講座の際に、
「わざわざそんなことをしなくても、
文字を入力後(それを確定する前)に、
1本指で上下スワイプを行えば、
ローターが「自動テキスト読み上げ」になっているので、
簡単に変換することができて便利だよ」と、
教えてもらい、
それ以来ずっと、
その方法を行っています。

ただ、Hygieneさんもおっしゃられていたように、
自分の意図していない時に←(それがどういった時なのか、
自分でも今、とっさに思い浮かばないのですが…)、
この「自動テキスト読み上げ」に、
ローターが合ってしまい、
何気なく下スワイプすると、
わけのわからない文字を読み上げるので、
「困ったなあ!
なんだか煩わしいなあ!」
などと感じてしまうこともあります。