27172 Re: ひらがなの「とべない」を「トゥービーナイ」と読み上げる現象について ブログ「日本語VoiceOverをもっと使いやすく♪」のご案内

 藤沼です。
Siriの音声O-ren(オーレン)やHattori(ハットリ)でもKyoko拡張でも同じ読みを
するのであればVoiceOverの読み上げ部分の問題ですね。
Siriの音声とKyokoやOtoya等のVocalizerの音声とでは読み上げ辞書というよりは文
字に対する読み上げが違っていますし、Siriの音声は外部から感情などをコントロー
ルできるようなAIと連携できるように設計されています。もともと文章の読み上げ目
的ではKyokoやOtoyaの方が適した設計になっていますので、声の好みがどうのという
よりはVoiceOverの問題をApple側に伝えるためにはまず日本語ではKyokoやOtoyaでの
問題を報告していただけるのが良いと思います。
 O-renもHattoriも基本的にはNuance Comunications社の技術ですし、Windows10
の音声認識も音声ソリューションの巨人と言われるNuance Comunications社の技術と
ライセンスが関わっています。
この部分はVoiceOverの読みをなんとかするというこてさきの技術ではいじれない部
分であるとご理解ください。
 ついでに言えば、Windows10のCortanaと呼ばれるヴォイスアシスタントの音声技術
もNuanceが関わっていますし、日本語の音声Sayaka、英語のEvaやイギリス英語の
Sarah等は契約上Microsoftのナレーターでも使用できないようにしてあります。

Sunday,August 2,2020 1:02 PM 中村 昭徳 <1967akinori@xxxxxxxxx> wrote