27131 Re: 27129] ものタグアプリ Android版

品川さん:
 おかげさまで、Android版ようやくリリースできました。
「やまさんの森」メーリングリストについては、管理人さんより案内を
頂き、投稿させて頂きました。

 開発について、やはり、iPhone Voice Over はよくできているなと感じました。
日本のAndroidスマホでは、早くから「おサイフケータイ」サービスが展開されていた
ので、NFC機能を持つスマホが多く、ものタグについても、かなり古いものから
サポートすべき、と姿勢で臨みました。
その結果、初期のTalk Backに対応するのに、苦労しました。
最新のAndroidでは、ブレイルメモスマートAirの例のように、「使える」ものに
なってきましたが、サポートが大変ということなのか、Talk Back をONにすると
ソフトキーボードから入力できないようになっているものもありました。

 どちらのスマホでも、使い勝手がよくなることが、視覚障害者のためでも
あるので、ものタグについても、iPhone版、Android版とも、バージョンアップに
追従していきたいと思います。