27129 ものタグアプリ Android版

株式会社コネクトドットの星野と申します。
以前、このメーリングリストで紹介いただいていた「ものタグアプリ」を
リリースしている会社です。

Appleとは関係のない話題となりますが、この度、ものタグアプリAndroid版を
リリースしましたので、説明させてください。
ホームページは、
	http://www.connectdot.jp/mono-Tag/
です。

既にものタグをインストールされているiPhoneでしたら、次のURLをダブルタップすると、
ものタグアプリでパンフレットを読み上げるようになっています。
	TagOfThings://Scan?Uid=ToT:1595324880342-04f4c7da8e6580

 ものタグアプリで登録されたタグは、他の人でも読めるように
なっており、支援者が視覚障害者向けに情報登録することも
想定したアプリでした。
しかしながら、支援者はiPhoneユーザが少なく、
     iPhoneを勉強してから、
とか
     組織としてiPhoneを購入し担当者が使えるようになってから
と言われることが少なくありませんでした。
 そこで、Android版を開発し、より多くの方々がタグを共有できるようにしました。

 例えば、神戸ネクストビジョン様では、設置している飲料の自動販売機の
購入ボタンのところにNFCタグを貼って、ものタグアプリで商品内容を
読上げるようにしています。
ものタグアプリがインストールされているiPhoneで、次のURLをダブルタップ
すると、それらのタグを束ねた情報をものタグで読むことができます。
	TagOfThings://Scan?Uid=ToT:1581252150344-04366c9ad36380

このようなサービスを展開して頂くためにも、支援者組織でAndroid版も使って
いただければと考えています。

 お知り合いの方でものタグアプリに興味がある方がいらしたら、ご紹介いただけたらと
思います。

よろしくお願いします。

--
〒604-0866 京都市中京区西方寺町160-2 船越メディカルビル3階
(株)コネクトドット  星野 寛