27118 予定の登録と確認(Google home mini、Googleカレンダー、iPhone、ブレイルセンスポラリスミニ)の連携

 三瓶和寿です。基本的に手抜きが好きなタイプです。
 予定の登録と確認は、私自身大分試行錯誤しました。
 未だに旧式のブレイルメモ(BM32)でサクサク書き留めるのがメインです。
 ただ、せっかくなので、スマフォや点字ディスプレイでも連携できるようにしたいと思いました。

①環境
iPhone8
Android点字情報端末「ブレイルセンスポラリスミニ」
Googleスマートスピーカー「Google home mini」

②設定
iPhoneのカレンダーは、iCloudはおふにして、Google カレンダーを使います。
③操作
Google home miniで、「ねえgoogle、予定の登録」と呼びかけます。
スピーカー:「予定のタイトルは何ですか?」
私:「スーパーでお買い物」

スピーカー:「日時を教えてください」
私:「午前11時」

スピーカー:「登録しますか」
私:「はい」

 上記の流れで、iPhoneとポラリスミニに予定が同期できます。

 ご存じの通り、Google home miniはなくてもできますが、操作の手間が格段に違うと感じています。

 スマートスピーカーの設定は、大阪の品川さんの情報が大変分かりやすいです。
 ポラリスミニの設定は、ラビットのITおもちゃ箱のバックナンバーが参考になります。

---- 署名ここから ----
三瓶和寿

メール kz@xxxxxxxx
WEBサイト https://tudoi.biz/