27042 Fw: アクセシビリティに関するアンケートへのご協力のお願い

 皆様

 お世話になっています。

 松阪市の上田と申します。

 下記のアンケートの案内をいただきました。
情報共有します。

ーー ここから ーー

※このメールは転送自由です。

ここからです。
●アクセシビリティに関するアンケートへのご協力のお願い
 ピクシーダストテクノロジーズ株式会社 代表取締役 落合陽一
 株式会社メルカリ 取締役CINO 濱田優貴
 このたびは,NEXT VISION さまにご協力をいただきまして,勝手ながらアクセシビ
リティに関するアンケートへのご協力のお願いをお送りさせていただいております。
 この取り組みは,ピクシーダストテクノロジーズ株式会社と株式会社メルカリによ
るプロジェクトです。
特にオンライン通信販売サイトを対象としたアクセシビリティ,特にロービジョンの
方の情報デバイスやオンラインサービスの利用のしやすさについての現状調査,およ
び,その調査から得られた知見を活用してデバイスやアプリケーション側に新しい仕
組みを組み込むことで通信販売サイトのアクセシビリティを向上するための研究開発
をおこなっております。
この取り組みの成果をできるだけ早く社会に実装することで,誰もが楽しく快適に買
い物が出来るような世界の実現に少しでも貢献したいと考えております。
 なお,今回は対象を,視覚障害をお持ちの方(視覚障害の程度は問いません),あ
るいは視覚障害をお持ちの方を直接サポートされている方に限らせていただいており
ますのでご了承ください。
 回答には,標準的には,およそ30分から60分程度かかります。
 ご協力いただいた方には,ささやかではありますが謝礼(3000円分のプリペイド
カード)をお送り致します。
 ご協力いただける場合は,下記のアドレスにアクセスしていただき,同意事項にご
同意いただいた後にアンケートへの回答をお願い致します。
 アンケート回答ページ
 https://pixiedusttech.com/mpq/
-----
ご参加のために同意いただく事項(上記のサイトに同一の内容を掲載しております)
実施責任者
 ピクシーダストテクノロジーズ株式会社 代表取締役 落合陽一
 株式会社メルカリ 取締役CINO 濱田優貴
倫理審査について
 この調査はピクシーダストテクノロジーズ株式会社社内の倫理確認プロセスおよび
株式会社メルカリの倫理審査委員会の承認プロセスを経た内容に則って実施していま
す。
収集するデータと収集したデータの使途
 この調査では,実験参加者の視力に関する情報,ウェブサイトやオンライン通信販
売サイトの利用状況,各種デジタルデバイスの利用状況等についてのデータを収集し
ます。加えて,アンケート回答ページにおけるデータ入力状況やウェブページの操作
状況などについてのログを取得します。
 この調査で収集したデータを用いて,特にロービジョンの方の情報デバイスやオン
ラインサービス利用の現状の分析をおこない,そこから得られた知見を元に社会の啓
蒙や新しいサービスの実装,ハードウェアの開発を進めるために使用いたします。学
会発表や論文発表等によって学術分野への貢献をおこなうとともに,ピクシーダスト
テクノロジーズ株式会社と株式会社メルカリが共同で,あるいはそれぞれにおいて社
会実装を進めていく予定です。
プライバシーへの配慮
 プライバシー確保のための配慮を常におこない,外部公開や社会実装にあたって,
調査データは個人名が特定されないように統計的に処理されます。調査結果によって
個人情報が参加者に不利益をもたらすことはありません。個人情報はピクシーダスト
テクノロジーズ株式会社および株式会社メルカリにて保管されます。個人情報は厳重
に保管され,外部に開示されることはありません。個人データの破棄を要求すること
も可能です。
(個人データの破棄のご依頼は下記の連絡窓口までご連絡ください。)
説明の同意の必要性と同意撤回の自由の確保
 この調査に参加する参加者は,本書の事項(インフォームドコンセント)をお読み
頂き,同意をする必要があります。参加者は,同意後に於いてもこの調査に参加しな
い自由を持ち,調査に参加していてもいつでも同意を撤回することができます。(同
意撤回は下記の連絡窓口までご連絡ください。)
連絡・相談窓口と資金源
 この調査に関して知りたいこと,心配なこと等の相談がありましたら,下記の連絡
先までお申し付け下さい。
(ピクシーダストテクノロジーズ側担当者:長谷 芳樹
yoshiki.nagatani@xxxxxxxxxxxxxxxxx / 電話 03-6910-0477,
 メルカリ側担当者:小林 茉莉子 ao-7@xxxxxxxxxxx)
 なお,本研究は,外部資金の補助は受けずに,ピクシーダストテクノロジーズ株式
会社および株式会社メルカリの両者のみが費用を負担しておこなわれています。
-----
Pixie Dust Technologies, Inc. / Mercari, Inc.
ここまでです。

ーー ここまで ーー