27038 iPhoneを使用したデイジー録音

 藤沼です。
少し前の話ですが、地方の市の図書館からデイジーの録音に関する講演を頼まれたこ
とがありました。
その際に、iPhoneの内蔵マイクの性能がたいへん良いので事前にiPhoneを持っている
音訳奉仕のメンバーの方にお願いしてヴォイスメモで録音したM4AファイルをWAVに変
換して、MyStudio-PCとSigtuna3にインポートしてデイジー図書を作って聴いてもら
ったことがありました。
 iPhoneの内蔵マイクは指向性がありますので録音する場所の部屋がうるさくなけれ
ばたいへん良い録音ができます。
 顔とiPhoneとの角度にもよりますが、多くの図書館で使われているSHUREのSM58よ
りも素直な音質でした。
 音量の自動調整(AGC)も不自然にならずに元のファイルを作ることができます。
 iPhoneやiPadでの音訳図書作成は今後もっと普及してもよいと思います。
 Androidのスマホでは機種による音質のばらつきが大きすぎますが、iPhone6以上の
MEMSマイクは音質が良好ですので一定水準が確保できます。
 では失礼いたします。