27026 Re: Re^2: ライトニング端子の外部マイクを差し込んだらボイスオーバーが喋らなくなってしまいました。

 藤沼です。

Saturday,July 18,2020 5:22 PM 小泉 貴 <coitan2007@xxxxxxxxx> wrote
> 小泉です。
>
> オーディオインターフェイスというのはどのような商品を購入すればいいのか、そ
> のあたりが弱くて、また立ち止まっています。

 IOSに対応したというよりはIOSにオーディオインターフェースを接続するためには
ライトニング、USBカメラアダプターを接続してそこに外部電源からUSBかバッテリー
で電源供給できるマイクロUSBコネクターを持ったオーディオデバイスを接続してさ
らにマイクを接続するという方法になりますのでコストもかなり高くなって(1万五
千円以上)しまいますのでおすすめしかねます。
また、大がかりで、せっかくのiPhoneの機動力がなくなります。
IOSデバイスはUSBオーディオデバイスに電源供給ができませんのでオーディオデバイ
ス側で電源を確保しなければなりません。
 ライトニングコネクターに直接接続できる外部マイクで、iPhoneの内蔵マイク以上
の性能があるのはZOOM社のIQ6かSHUREのMV88だけだと思っていただいて間違えは無い
でしょう。
 iPhoneの内蔵マイクはかなり高音質で録音ができますので隠し撮りなどをするので
なければマイクを接続することによる音質の劣化の方が気になると思います。
 IQ6が一万円程度、MV88が18000円程度だと思います。
 以上、横から失礼いたしました。