26830 読み上げ

 東京のコンノです。
アイフォン セブンを使っているのですが、時々、意図せず、「読み上げ オフ」になってしまいます。
読み上げ onにするにはどうすればよろしいでしょうか?
3本指でスワイプしたとき、たまに読み上げ offになるみたいです。
たぶん、私の指使いが3本指 スワイプではなくなにかになっているのだと思うのですが、
どういうジェスチャーのとき、読み上げ offになるのかあわせて教えてもらえると助かります。
 よろしくお願いいたします。