26798 Re: iPhone 用のワイヤレスマイクについての質問です

野元さん
こんにちは、yutomatoです。

以前に調べたことがありますが、iphoneの動画撮影はなぜかBTのマイクに対応して
いません。ですので、BTのマイクやヘッドセットを探しても見つからないと思いま
す。

 ワイヤレスマイクで動画を撮るには2つの方法がありまして、
1つは、イヤホン端子もしくはライトニング端子&3.5変換アダプタ を使って、2.4G
などのワイヤレスマイクを接続することです。ただし、これは結構ワイヤレスの受信
機が大きかったりするので携帯や動き回るには不向きです。固定ならいけるかも。
2.4Gのワイヤレスまいくハお高いですが。

2つ目は、BTマイクが使える動画撮影アプリを使うことです。有料アブリならある
ようです。この場合もBTまいくは必要ですが、手持ちのがあればそれでも使えると
思います。
ただし、BTマイクは音の遅遠があるので、遅遠の少ないヘッドセットマイクをチョ
イスしないといけません。
また、BTヘッドセットは音質にはこだわっていても、マイクの音質にはこだわって
ないので試してみるしか検訟する方法はないです。

私は以前調べているうちに面倒になって、断念した気憶があります。
結局、本体のカメラとマイクで録画するのが一番簡単なのでした。
 1つ工夫してるのは、部屋の音響をあまり響かないように、厚手のカーテンなどを
つったりして録画してます。反射音がないほうがクリアに録音できます。

以上です。