26733 Re: 26712] Re: b ブルーツース キーボードの操作について

品川です。

物理キーボードで利用する場合、
クイックナビゲーションのオン・オフの違いに加えて、
もう一つ頭に入れておくべきことがありました。
修飾キーロックのオンとオフです。
VO + セミコロン
で切り替わります。

金野さん wrote:
> [...]

修飾キーロックがオンになっている場合、
キーボードのショートカットで利用される就職キー、つまりVOキーと呼ばれているキーですが、これを入力する必要がなくなります。

通常は
VO + スペース
これでアプリの実行、項目をアクティベートできるわけですが、
修飾キーロックがオンになっていると、スペースだけで同じことができてしまいます。

もしかすると金野さんの環境では修飾キーロックがオンになっているのかもしれません。

複数のキーを抑えなくてもよいので便利そうですが、
画面スクロールなどのショートカットを受け付けてくれなかったりするので、初めはオフにした状態で使うのがよいかもと思います。

このVO+セミコロンの組み合わせについて、私がまとめた一覧表の内容には誤りがありました。
てっきりCtrl+OptionとCapsLockの役割を変更するためのショートカットかと思っていましたが、それはVoiceOverの設定メニューでないと変更できません。