26646 LINEトークの自動バックアップについて。

森住です。

私も知らなかったのですが、意外と知られていない、LINEトークのiCloudへの自動バックアップの設定方法です。

LINEヘルプによると、以下のand条件が必須だそうです。
・iOS13以降の端末であること。
・LINEアプリの[Appのバックグランド更新]がオンである事。
・iCloudの設定で、iCloud Drive及び、LINEがオンである事。
・LINEのホームタブ→設定→トーク→トークのバックアップ で、
自動バックアップオンで、バックアップの頻度ここでは 毎日にしておきます。

設定箇所は以上です。これで、AC電源 に接続かつ、Wi-Fi接続中に、トーク履歴が圧縮されてiCloudにバックアップされます。
何らかの理由で、自動バックアップが失敗した場合、LINE公式アカウントはら通知が届きます。

端末の呼称によりバックアップから復元する場合、iOSのバージョンが、
バックアップ時点と復元時点で、同一である必要がありとヘルプに書いてあります。

以上です。