26641 Re: 特別定額給付金の申請について

Hygiene様、おはようございます、菊池です。

聞くところによれば、
障害者が直接市役所の福祉課などを訪れれば、
役所の職員の方が手伝ってくださるという話ですよ!

その場合には、3密を避けるために事前に予約しておく、
持ち物としては、振り込み先の口座となる通帳と、
身分証明となる、保険証、運転免許証、マイナンバーカードのうちのどれか一つ、
といったところでしょうか?!

同行援護を頼めるようでしたら、
ヘルパーさんに申請書に書き込んでもらい、
必要書類をコンビニなどでコピーしてもらったあと、
それらを返信用の封筒に入れて、
ポストに投函するのが、
一番よいのではないかと思います。

ちなみに自分は、
先週の月曜日に同行のヘルパーさんがきてくれたので、
そのような形(市役所には寄らずに、
ポストに投函)で手続きいたしました。