26531 最近感じている三つのこと〜ユーチューブのトラックポジションの移動とツイッターの通知タブと文字入力のコツについて〜

おはようございます、静岡県熱海市在住、
未だにラク7ユーザーで、
第6世代のiPod touchを使用、
iOSは12・4・7の菊池です。

今回は件名が何だか大変長くなってしまい、
申し訳ありませんm(_ _)m

(1)

以前にこちらにもアップさせていただいたのですが、
ユーチューブアプリを再生中に、
一本指でトラックポジションの部分を下スワイプしても、
10秒(この辺の秒数は、
自分でカスタマイズすることができます)戻せずに、逆に先へ進んでしまいます!

この現象は、たぶん1週間ほど前から急に起こり、
その後、2回ほど、その件についてのフィードバックをお送りしたのですが、
未だに改善されておりません。

もしも同じようなことでお困りの方がおられましたら、
ユーチューブの方へフィードバックしていただけないでしょうか?!
そうした声が多くの方から寄せられると、
先方も改善に乗り出してくれるのではないかと思うのですが…

(2)

ツイッターの通知タブに「新しいツイート」などが届いて、
そこをタップすると、
新しいツイートの一覧が画面上に順番に表示されるのですが、
なぜか時々、それがうまく現れずに、
そこに含まれているアカウントのトップページへ飛ばされてしまうことがあります。
これはいったいどうしてなのでしょうか?!

「通知を受け取ったツイートの数が多いから」、
あるいは「通知を受け取ってから時間がたちすぎてしまった生」などと、
いろいろと考えてはみたのですが、
実際のところはよくわかりません。

この現象について、もしも何かご存じの方がおられましたら、
お教えいただければ幸いです。

(3)

しばらく前にこちらのMLでご紹介されていた、
MDSサポートの井上さんに、
文字入力について1時間ほど、
電話でお教えいただくことができて、
非常に参考になりました。

自分はいつもはタッチ入力モードでフルキー入力をしているのですが、
前々から気になっている日本語カナ入力が、
どうしてもできません!

井上さんにレクチャーしていただいたところ、
1、タッチ入力ではなくて標準入力モードで行うこと。

2、(これは他のスクリーンキーボード入力の際にも言えるのですが)、
まず、ホームボタンを基準にして、
そこから上にまっすぐと指を動かし、
さらに目的の段のところで指をまっすぐ横に動かすようにすると、
目的のキーを正確に探すことができて、
ミスタッチなどが少なくなる。

3、基本的にはアカサタナ…のキーの上で、
ダブルタップを繰り返して、
目的の文字を出すようにするが、
慣れてくると、そのキーの上に指を一本置いたまま、
他の指でスプリットタップを行うようにすると、
非常に早く、また効率的に文字入力ができるようになる。

などといったことを教えていただき、
早速、実践させていただいております。

以上、ここ最近感じていることなどを、
思いつくままに書かせていただきました。