26457 Re: LINEビデオ通話での操作について

MLの皆さん、こんばんは。東京の刈谷です。

谷澤さん・神山さん、ご返信いただきありがとうございます。

やはり、LINEの側の事情だったのですね。
これまで、私はMicrosoft Teams、Zoom、LINEの3種のツールを使用し、
オンラインミーティングをやってきました。
TeamsとZoomが音声環境に対応している一方、LINEだけが対応していないというのは、
少々残念な話ですね。
ちなみに、LINEのPC版は全くもってお手上げ。
PC-Talker neoではログインができませんでしたし…。

ちなみに、オンライン会議のツールということでいうと、
Microsoftはかなりアクセシビリティにも力を入れていると感じます。
Teamsは音声環境で使用するためのマニュアルをHPにアップしていますし、
PC版のSkypeについては、PC-Talkerのマニュアルの中に操作ガイドがあります。
TeamsのiOS版は試していませんが、SkypeのiOS版はVoiceoverに対応していました。

LINEはバージョンアップの度にVoiceoverでの使い勝手が落ちてきている、
そう感じていたのは私だけではなかったのですね。

と同時に感じたのは、Web会議ツールについては、
視覚障害者の方が晴眼者よりも活用の幅を広げていくスピードが早かった、
ということではないのかなとも感じました。
今回のオンライン飲み会は私以外の参加者は全員晴眼者でしたが、
仕事での会議を含めてZoomを使ったことがない、
Skypeってどうやったらアカウントが取れるのかが分からない、
WebミーティングツールはLINEだけしかできないと思っていた、
などの声が多かったです。

だからといって、今後オンラインミーティングをする時に、
LINEだと私は満足に使えないからZoomやSkypeにしてほしいなどとも言いにくいし、
このご時世にあって、チャットツールの老舗であるLINEが一番遅れをとっているとは、
ちょっと残念な話しですね。